3年生国語の「ちいちゃんのかげおくり」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
1時間目 学習の流れをたしかめ、初発の感想を書く。
ワークシート ちいちゃんのかげおくり1 ちいちゃんのかげおくり1 記入例
単元の目標 場面をくらべながら読み、感じたことをまとめよう。
① 学習の流れをたしかめ、一言感想を書く。
② 一場面・四場面を比べる。
③~⑦ 本文を読み取る。
⑧・⑨ 感想文を書く。
⑩ 友達と発表し合い、感想を伝え合う。
〇 「ちいちゃんのかげおくり」の全体ぞうを知ろう。
・登場人物(ちいちゃん)(お父さん)(お母さん)(お兄ちゃん)(知らないおじさん)(はすむかいのおばさん)
・時代 (戦争中)
・かげおくりってどんな遊び
(十、数える間に、かげぼうしを見て、空を見上げると空にかげぼうしがうつって見える。)
〇 「ちいちゃんのかげおくり」はどんなお話
________お話
楽しい・かなしい・こわい・なごむ・つらい・ありがたい・せつない・おそろしい・大切・頭にくる・温かい
スポンサーリンク
2時間目 2つのかげおくりをくらべよう
ワークシート ちいちゃんのかげおくり2 ちいちゃんのかげおくり2記入例
一場面
・空
青い空
・時
出征する前日
・声
お父さんのつぶやき
・人
家族4人
・じゅん番
父→母→兄・ちいちゃん
・ちいちゃんの様子
元気・楽しそう
四場面
・空
暗い空
・時
くうしゅうでおそわれた後
・声
お父さんの声がふってきた
・人
ちいちゃん、空にいる家族
・じゅん番
ちいちゃん→父→母→兄
・ちいちゃんの様子
ふらふらする足をふみしめて
・一場面
・四場面
3時間目 一場面の登場人物の気持ちを読み取ろう。
ワークシート ちいちゃんのかげおくり3 ちいちゃんのかげおくり3記入例
〇 気持ちがわかる文にサイドラインを引こう
気持ちを読み取るポイント 会話文・行動・情景・様子・表現
〇 お父さんとお母さんは、どうして「かげおくり」をやってみようと言ったのだろう。
- 記念写真みたいだから
- 最後の思い出を作りたかったから
- 明日から戦争にいかないといけないから
〇 ちいちゃんは戦争のこわさをわかっている?いない?
わかっている ・ わかっていない
〇 一場面を終わった時のちいちゃんの気持ち
4時間目 表現の工夫に注目して、二場面を読もう
ワークシート ちいちゃんのかげおくり4 ちいちゃんのかげおくり4記入例
〇 気持ちがわかる文にサイドラインを引こう
気持ちを読み取るポイント 会話文・行動・情景・様子・表現
〇 文末を「~ます」に変えることで感じ方がどのようにちがいますか。
・ だれかがさけんでいました。
→(だれかがさけんでいます )
・ ほのおのうずが追いかけてきました。
→(ほのおのうずが追いかけてきます。 擬人法 )
〇 2つの文章で感じ方がどのように変わりますか。
・ 「お母ちゃん」ちいちゃんはよびました。
→(「お母ちゃん、お母ちゃん」ちいちゃんはさけびました。)
二場面を終わった時のちいちゃんの気持ち
5時間目 ちいちゃんの行動に注目して、三場面を読もう
ワークシート ちいちゃんのかげおくり5 ちいちゃんのかげおくり5記入例
〇 「ちいちゃんの気持ち」がわかる文にサイドラインを引こう
気持ちを読み取るポイント 会話文・行動・情景・様子・表現
〇 ちいちゃんの気持ちがわかる行動。
・ (なくのをやっとこらえて言いました。 )
・ (深くうなずきました。 )
・ (少し食べました。 )→(少しかじりました。 )
〇 ちいちゃんはどうして、おばさんについて行かなかったの?
〇 三場面を終わった時のちいちゃんの気持ち
6時間目 表現や情景に注目して、四場面を読もう
ワークシート ちいちゃんのかげおくり6
〇 表現や情景からちいちゃんの気持ちがわかる文にサイドラインを引こう
気持ちを読み取るポイント 会話文・行動・情景・様子・表現
明るい光
暑いような寒いような
体がすうっとすきとおって、空にすいこまれていく
一面の空の色、空色の花ばたけ
きらきらわらいだしました
花ばたけの中を走り出しました。
〇 ちいちゃんはうれしかった?かなしかった?
〇 四場面を終わった時のちいちゃんの気持ち
7時間目 五場面のやくわりを話し合おう
ワークシート ちいちゃんのかげおくり7 ちいちゃんのかげおくり7記入例
時
戦争中
町の様子
家がなくなり、けむりがのこっている
場所
ちいちゃんが一人でかげおくりをしたところ
空
青い空→こわい所
人
お兄ちゃんやちいちゃんぐらいの子どもたち
子どもたちの様子
きらきらわらいだしました。わらいながら、花ばたけの中を走り出しました。
小さな女の子の命が、空にきえました
時
何十年後
町の様子
いっぱい家がたっている
場所
小さな公園
空
青い空
人
お兄ちゃん、ちいちゃん
子どもたちの様子
きらきらわらい声を上げて、遊んでいます。
〇 「きらきらわらう」のちがい
〇 五場面のやくわり
8・9時間目 感想をまとめる。
10時間目 友達と発表し合い、感想を伝え合う。
国語/ワークシート/学習プリント/光村図書 | 教育なんでも館
コメント