固有種が教えてくれること ワークシート 国語学習プリント 単元計画

国語

5年生国語の「固有種が教えてくれること」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。

「固有種が教えてくれること」では、筆者の資料の効果的な使い方を学ぶ。
それを生かして自分の考えの根拠となる資料を探し、文章を書く。

固有種が教えてくれること

1時間目

ワークシート 固有種が教えてくれること 固有種が教えてくれること1記入例

単元の目標

資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして文章を書こう

固有種とは(特定の国やちいきにしかいない動植物のこと

文章構成

初め    (1~2)中①    (3~7) 中②  (8~10)終わり(11

筆者の考え(要旨)が書かれている文章を抜き出そう。

双括型
わたしは、この固有種たちがすむ日本の環境を、できるだけのこしていきたいと考えています。(139ページ5行目)

わたしたちは、固有種がすむ日本の環境をできる限り残していかなければなりません。それが、日本にくらすわたしたちの責任なのではないでしょうか。(145ページ4行目)

2・3時間目 文章を読んで、資料を用いる良さを考えよう

ワークシート 固有種が教えてくれること2 固有種が教えてくれること2記入例

〇 資料と対応している文章の始めの五文字を抜き出し、そこから読み取れる効果を考えよう

資料1:対応している文章(日本に固有)139ページ8行目
読み取れること・筆者が伝えたいこと・資料の効果
大陸に近い島国の日本とイギリスだが、日本には「固有種」が多く、イギリスには「固有種」がいない。
地図があることで、日本とイギリスが大陸に近い島国だということが分かりやすい。表があることで、日本とイギリスの対比が見やすい。

資料2:対応している文章
図1(日本列島は )140ページ5行目 図2(アマミノク )140ページ12行目
図3(同じように )141ページ8行目 図4(北海道が大 )141ページ11行目
読み取れること・筆者が伝えたいこと・資料の効果
3つの地域が、大陸から切りはなされて島になった時期がそれぞれ違うこと。
日本が、長い年月をかけて大陸から島国になったこと。
地図と年表があることで、本文の説明が分かりやすい。

資料3・4:対応している文章(それは、日 )142ページ9行目
読み取れること・筆者が伝えたいこと・資料の効果
寒い地域からあたたかい地域までの気候的なちがいが大きい。
平地から山岳地帯まで変化に富んでいる。
気温の変化や標高の違いが、色分けによって分かる。

資料5:対応している文章(最もよく知  )143ページ7行目
読み取れること・筆者が伝えたいこと・資料の効果
人間の活動によって、固有種が減ってきていること。
絶滅した動物が見て分かる。
文章だけでは分からない。

資料6・7:対応している文章(ニホンカモ  )144ページ8行目
読み取れること・筆者が伝えたいこと・資料の効果
天然林の減少するのにともなって、ニホンカモシカがほかくされるようになったこと。
2つのグラフがあることで、天然林とニホンカモシカのほかく数の関係性が分かる。
固有種の保護と生息環境のバランスが重要。

〇 資料を用いる良さ
・ 文章で書いたことが、より分かりやすくなる。
・ 文章の説得力が増す。
・ 一目見て分かりやすい。
・ 2つのことを関連させて示すことができる。

グラフや表を用いて書こう

4時間目 資料を用いて自分の考えを書いてみよう

〇活動の流れ
・148ページ「統計資料の読み方」を読む。
・150.151ページの資料を見て分かったことを書く。
・152ページを見て、資料を使った文章の書き方を知る。
・自分の気になることについて、資料を用いて文章を書く。
・友達と読み合い交流する。

・150.151ページの4つの資料から1つ選んで分かったことを書こう。

分かったこと・考えられること

同じ資料を選んだ友達の意見を聞いて(振り返り)

5時間目 資料を使った文章の書き方を知ろう。

ワークシート グラフや表を用いて書こう2

〇 152ページを見て、資料を使った文章の書き方を知る。

・初め・中・終わりに分けて書く。
・「です・ます」または「だ・である」を統一する。

「初め」

・調べる前の、自分の考えを書く。
・調べようと思った理由を書く。

「中」

・資料を使って詳しく説明する。
・関連する資料をいくつか用意する。
・資料を使っているところが分かるように書く。
(資料〇を見てください・上のグラフ、表は)
・資料から考えたことを書く。分かったところだけにしない。

「終わり」

・自分の考えを書く。調べてみて考えたこと。
・結論を書く前に(このように・したがって・つまり・そのため)

〈参考文献〉

6.7.8時間目 資料を調べて文章を書こう。

ワークシート グラフや表を用いて書こう3 原稿用紙

〇 自分が調べたいこと

調べたいことについて自分の考え・思っていること・予想(初めに書く)

調べて分かったことこと

9時間目 友達と意見交流をしよう

おススメの万年筆、採点ペンと同じインクで使うことができます。
ペン先を採点ペンと交換すれば、お洒落な採点ペンになります。

いろんな種類のプリントを入れることができてすごく便利です。


教材別資料一覧 5年 | 小学校 国語 | 光村図書出版

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました