3年生国語の「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
言葉で遊ぼう
1時間目 段落について知ろう
ワークシート 言葉で遊ぼうword 記入例
聞きながら教科書に次の記号を書き込もう
キーワード…何度も出てきたり「 」で強調されている言葉
つなぎ言葉…しかし、ところが、このように、では など
否定表現…~ない・不可能 など
指示語…あれ・この時・そのこと・こういう・それら など
〇文章(ぶんしょう)構成(こうせい) それぞれの段落(だんらく)には、何が書かれているでしょうか
①段落 ( 問い )
②段落 ( しゃれ )
③段落 ( 回文 )
④段落 ( アナグラム )
⑤段落 ( まとめ(筆者の考え) )
〇 どのように段落は分かれていますか。
まとまりごとに段落が分けられている
〇 振り返り
今日の授業で学んだことや友達の意見を聞いて思ったことを書こう
スポンサーリンク
2時間目 まとまりに気をつけて読もう
ワークシート 言葉で遊ぼう2word 言葉で遊ぼう2記入例
〇 問いを見つけよう
問い① ( 言葉あそびには、ほかにどのようなものがあるのでしょうか )
問い② ( どのようにあ楽しさがあるのでしょうか )
〇 答えをさがそう
②段落 名前 ( しゃれ )
楽しさ( 言葉のもつ音と意味とを組み合わせるという楽しさがあります。)
③段落 名前 ( 回文 )
楽しさ( 回文になっている言葉や文を見つけたり、自分でつくったりする楽しさがあります。)
④段落 名前 ( アナグラム )
楽しさ( ものと言葉とは全くちがう意味の言葉を作る楽しさがあるのです。)
〇 まとめ(筆者の考え)は何だろう
① ( とくべつなどうぐや、広い場所はいらない。 )
② ( ふだん使っている言葉だけで、楽しい時間をすごすことができる。 )
こまを楽しむ
3時間目 段落に分けて構成をかくにんしよう。
ワークシート こまを楽しむ1word こまを楽しむ1 記入例
キーワード…何度も出てきたり「 」で強調されている言葉
つなぎ言葉…しかし、ところが、このように、では など
否定表現…~ない・不可能 など
指示語…あれ・この時・そのこと・こういう・それら など
〇段落(だんらく)分けよう
初め ( ① )書かれていること( 問い )
中 ( ②~⑦ )書かれていること(さまざまなしゅるいのこま)
終わり( ⑧ )書かれていること( まとめ )
〇 感想・話し合いたいこと
振り返り 「言葉で遊ぼう」とにているところ
例 段落の構成が似ている
4時間目 問いと答えに気をつけて読もう
ワークシート こまを楽しむ2word こまを楽しむ2記入例
〇 問いを見つけよう
問い① ( どんなこまがあるでしょう。 )
問い② ( どんな楽しみ方ができるのでしょう。 )
〇 中から答えをさがそう
②段落
しゅるい( 色がわりごま )
楽しみ方( 回っているときのいろを楽しむ )
③段落
しゅるい( 鳴りごま )
楽しみ方( 回っているときの音を楽しむ )
④段落
しゅるい( さか立ちごま )
楽しみ方( とちゅうから回り方がかわり、その動きを楽しむ )
⑤段落
しゅるい( たたきごま )
楽しみ方( たたいて回しつづけることを楽しむ )
⑥段落
しゅるい( 曲ごま )
楽しみ方(曲芸で使われ、おどろくような所で回して見る人を楽しませる)
⑦段落
しゅるい( ずぐり )
楽しみ方( 雪の上で回して楽しむ )
振り返り 今日の授業で学んだこと・気が付いたこと友達の意見を聞いて思ったこと
4時間目 まとめと中のつながりを考えよう
ワークシート こまを楽しむ3word こまを楽しむ3記入例
〇 筆者が言いたいこと
① 日本には、さまざまなしゅるいのこまがある。
初めとのつながり
( どんなこまがあるでしょう。 )
中とのつながり
( こまのしゅるい )
② 回る様子や回し方でさまざまな楽しみ方のできるこまをたくさんうみだしてきた
初めとのつながり
( どんな楽しみ方ができるのでしょう。 )
中とのつながり
( 回る様子 )→(②③④ )
( 回し方 )→(⑤⑥⑦ )
振り返り 今日の授業で学んだこと・気が付いたこと友達の意見を聞いて思ったこと
6種類のこまから1番遊んでみたいこま ( )
5・6時間目 遊んでみたいこまを紹介しよう
国語/ワークシート/学習プリント/光村図書 | 教育なんでも館
コメント