3年生国語の「三年とうげ」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
1時間目 学習の流れをたしかめ、おもしろいと思ったところを書こう。
ワークシート 三年とうげ
単元の目標 民話の組み立てを知り、おすすめの民話をしょうかいしよう。
〇学習計画
① 「三年とうげ」のおもしろいと思ったところを話し合う。
② 民話の組み立てについて知る。
③ おじいさんの気持ちの変化を読み取る。
④ 「三年とうげ」をしょうかいする文章を書く。
⑤ おすすめの民話を紹介する文章を書く
⑥ 友達と発表し合い、感想を伝え合う。
① 「三年とうげ」のおもしろいと思ったところを話し合う。
② 民話の組み立てについて知る。
③ おじいさんの気持ちの変化を読み取る。
④ 「三年とうげ」をしょうかいする文章を書く。
⑤ おすすめの民話を紹介する文章を書く
⑥ 友達と発表し合い、感想を伝え合う。
〇 「三年とうげ」でおもしろいと思ったところ。
〇 紹介したい民話を探そう
スポンサーリンク
2時間目 民話の組み立てについて知ろう
ワークシート 三年とうげ2 三年とうげ2 記入例
〇 民話の組み立て
・ 始まり(時、場所、登場人物などのしょうかい)
・ 出来事(事件)が起こる
・ 出来事(事件)が解決する
・ むすび(その後、どうなったか)
〇「三年とうげ」に当てはめて考えよう。
登場人物(おじいさん)(おばあさん)(水車屋のトルトリ)
始まり
「三年とうげ」のしょうかい
出来事①
おじいさんが三年とうげで転んでしまい、病気になる。
出来事②
水車屋のトルトリが見まいに来て「何度も転べばううんと長生きできるはずだよ」と話す。
むすび
おじいさんは、三年とうげで何度も転び元気になる。
3時間目 おじいさんはどのように気持ちが変わったのだろう
おじいさんの気持ち
理由 (どの文章から考えたか)
コメント