ありの行列 ワークシート 国語学習プリント

国語

3年生国語の「ありの行列」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。

1時間目 単元計画をたて、初発の感想を書こう

ワークシート ありの行列① 記入例①

単元の目標 「ありの行列」を読んで、筆者のくふうや感想を伝え合おう
〇学習計画
・ 初発の感想を書く
・ 筆者のくふう
一 「初め」「中」「終わり」
二 「問い」「答え」
三 「つなぎ言葉」
四 「こそあど言葉」
五 「文末表現」
・ 「ありの行列」を読んだ感想や筆者のくふうについてまとめる。
・ 友達の意見交流をする。

〇 筆者が、読者に分かりやすくするためのくふうを考えよう。

〇 「ありの行列」を読んで初めて知ったこと・もっと知りたいこと・疑問に思ったこと。

スポンサーリンク


2時間目 文章の組み立てをまとめよう。

ワークシート ありの行列② 記入例②

初め
① 問い なぜ、ありの行列ができるのでしょうか。


② ウイルソンという学者のしょうかい
③ さとうをおく実験
④ 大きな石をおく実験
⑤ 2つの実験から考えた予想
⑥ はたらきありの体の仕組みを研究
 ウイルソンの考察
 ウイルソンの考察

終わり
⑨ 答え においをたどって、えさの所へ行ったり、巣に帰ったりするので、ありの行列ができるというわけです。

3.4時間目 「つなぎ言葉」と「こそあど言葉」についてまとめよう。

ワークシート ありの行列③ 記入例③

〇「つなぎ言葉」に赤線を引こう

文章の始め

③はじめに

④次に

⑤このかんさつから

⑥そこで

⑦この研究から

⑨このように

文章中

しばらくすると→やがて→すると→そして

すると→ようやく→そして→そのうち→また

 

すると

 

そして

 

 

○「こそあど言葉」に青線を引き、対応する文や言葉になみ線を引こう。

〇 振り返り 

「つなぎ言葉」を使うことで、文章のつながりや関係がわかりやすい。

「こそあど言葉」を使うことで、短い言葉で分かりやすく伝えることができる。

5時間目 文末表現のくふうについて考えよう

ワークシート ありの行列④ 記入例④

〇 「~ました。」で終わる文と、「~です。」「~ます。」で終わる文があります。どのようなちがいがあると思いますか。

・ 「~ました。」に緑線
多く使われている段落( ②③④⑤⑥⑦ )

どんなところで多く使われているか
ウイルソンが実験やかんさつ、研究したことが書かれているところ。

・ 「~です。」「~ます。」にオレンジ線
多く使われている段落( ①⑦⑧⑨ )

どんなところで多く使われているか
筆者の考え
ウイルソンが実験やかんさつから考えたこと。

○ 筆者のくふうの中で一番よいと思った・分かりやすかった・自分もこれからまねしようと思ったくふうはどれですか。

 

6時間目 「ありの行列」を読んだ感想や筆者のくふうについてまとめよう。

ありの行列 感想文例 

7時間目 友達と意見交流しよう。



教材別資料一覧 3年 | 小学校 国語 | 光村図書出版

国語/ワークシート/学習プリント/光村図書 | 教育なんでも館

     

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました