5年生国語の「やなせたかし――アンパンマンの勇気」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
1時間目 学習計画・正義について考える
ワークシート やなせたかし① やなせたかし①記入例
〇学習計画
① 正義について考える。並行読書を選ぶ。
② やなせたかし―アンパンマンの勇気―を読む。
③ 「やなせたかし」を読んで、自分の考えをまとめる。
④ 選んだ伝記について、自分の考えをまとめる。
⑤ 友達と意見交流をする。
- 自分の考える「正義」について考える
- 「正義」について話し合う
- 自分の中で「正義」について考え直す。
やなせたかしが考える「正義」とは
本当の正義とは、おなかがすいている人に、食べ物を分けてあげることだ。
並行読書を選ぶ
スポンサーリンク
2時間目 やなせたかし―アンパンマンの勇気―を読み取ろう
ワークシート やなせたかし② やなせたかし②記入例
1場面 やなせたかしが力をふるい起こし「ぼくも、何かできることをしなければ」と思ったのは、どうしてだろうか。
子どもたちが「アンパンマンのマーチ」を歌い、その明るい歌声に、みんなが勇気づけられていることを知ったから。
2場面 やなせたかしの生い立ち・経験
父が病死し、おじ夫婦のもとに引き取られたことで、えんりょする気持ちがあり、どうしてもすなおになることができず、( 内気 )な性格になった。そんなたかしを救ったのは、( 絵を描くこと )だった。
そして、( まんが家になりたい )という夢をいだくようになった。
たかしは徴兵され、中国大陸の戦場に行くことになった。
戦場で最もつらかったのは、(食べるものがなかったこと )だった。
四年半ぶりに日本に帰ってきたたかしは、( 弟の千尋が戦死した )ことを知る。
3場面 やなせたかしの「正義」の考えのもととなった出来事
おさない兄弟が( おにぎりを分け合っているのを見た。 )二人とも幸せそうに笑っていた。そのえがおを見て、
「本当の正義とは、おなかがすいている人に、食べ物を分けてあげることだ。」と気が付いた。
4場面 アンパンマンの特徴・やなせたかしの信念
① 顔がぬれただけで、力がなくなってしまう
② かっこいい武器を持っていない
③ こまった人や傷ついた人がいると、まっ先にかけつける
④ 自分の顔を食べさせることで元気をあたえる
やなせたかしの信念
「 正義を行い、人を助けようとしたら、自分が傷つくことをかくごしなければならない。」
5場面 やなせたかしは「力をふるい起こした」要因となった「本当のヒーロー」とは、どのような人のことなのだろうか。
互いにはげまし合い、助け合っていたり、悲しみを心にしまって、他の人のために一生けんめい働いたりしている人。
振り返り
3時間目 「やなせたかし」を読んで、自分の考えをまとめる。
人物がしたこと・人物の考え方を100文字程度で書く
自分の考えを100文字程度で書く
友達と交流する。
振り返り
4時間目 選んだ伝記について、自分の考えをまとめる。
前時の活動を参考にして、自分の選んだ伝記の人物について紹介文を書く。
5時間目 友達と意見交流をする。
友達の紹介文を読んで、良かったところを書く
国語/ワークシート/学習プリント/光村図書 | 教育なんでも館 (naolight.jp)
コメント