初雪のふる日のワークシート(学習プリント)です。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
1、2時間目 単元の流れを確認し、初雪のふる日を読んで感じたことを書こう。
- 単元の目標を確認する 言葉や表現に着目して、物語から感じたことを書こう
- 初発の感想を書く
- 友達と読み合う
ワークシート 初雪のふる日①
3,4時間目 女の子の気持ちの変化を、場面の様子や言葉に着目してとらえよう。
1場面
女の子の気持ち つまらなそう→うつむいているから。楽しそう→ゴムまりみたいに弾んでいると書いてあるから。店のおばあさんに得意そうに笑っているから
2場面
周りの情景(天気・色) ホロホロと雪がふり始めました、顔を真っ赤にして、粉雪、空はどんより暗くなり、風も冷たくなりました、雪はだんだんはげしくふりはじめ、ふぶきになるは、
女の子の気持ち 怖い、どうしよう、→そこまでの危機感がない
3場面
おばあさんの話を思い出した、女の子はどのような気持ちになりましたか。
「大変だ」 怖い 帰って来られなくなっちゃう 理由 もう帰ってこられなくなるから。うさぎといっしょに、世界の果てまでとんでいって、最後には小さい雪のかたまりになってしまうから。
スポンサーリンク
4・5場面
女の子は助けるためにどうしようとしましたか。
(よもぎの)おまじないを唱えようとした
それができなかったのはどうしてですか
うさぎの歌声が、どんどん大きくなりふさいだ指のすき間からつむじ風のように入りこんでくるから。
どうしてもうさぎの歌につりこまれてしまうから。
6場面
「うさぎの白は、春の色…」の歌を歌った後、周りの情景はどうなりましたか。
花のにおい・小鳥の声・あたたかい春の日・女の子の体は、だんだん温かくなり、ほほはほんのりばら色
女の子の気持ち
7場面
どうして一人の年よりは、「この子は、きっと、白うさぎにさらわれそうになったのだ。」と言ったのだろう。
5,6時間目 初雪のふる日を読んで感じたことをまとめよう
文章を読んで、どんな感じがしたのか、その理由を含めて書いていく。
7時間目 友達と文章を読み合い感想を交流する。
おススメの万年筆、採点ペンと同じインクで使うことができます。
この本を読んで、国語の授業の考え方がまとまりました。
一読の価値ありです。
いろんな種類のプリントを入れることができてすごく便利です。
教材別資料一覧 4年 | 小学校 国語 | 光村図書出版 (mitsumura-tosho.co.jp)
コメント