「Unit 8 This is my favorite place.お気に入りの場所を紹介しよう」をより身近な場面を想定して行うことができるアクティビティを紹介します。より身近な場面を想定することで、児童の意欲関心が高まり、主体的に学習に取り組むことができると考えます。
実践例
文部科学省の案とさほど変化はないのですが、教科書を使うのではなく、
実際の学校の平面図を使って、教室からお気に入り場所を案内したり、クイズ形式で問題を出し合ったりすると、より楽しみながら学習できるのかなと思います。
さらに、どうしてその場所が好きなのかも、考えさせることができるのではないかと思います。
スポンサーリンク
会話例
A: What is your favorite place?
B: Let’s go to my favorite place.
We are at the ___________.
Turn right. Go straight.
Go straight. Stop.
A: Your favorite place is _________.
B: That’s right
My favorite place is __________.
コメント