6年生国語の「海の命」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
1時間目 学習計画・話し合いの見通しをたてる
ワークシート 海の命ワークシートword 海の命ワークシート記入例word
単元の目標 「海の命」を読んで、自分の生き方について考えよう
〇学習計画
① 「海の命」を読んで気になったところを話し合う
② 登場人物について考える
③ 「海の命」について考えを深める。
④ 自分の生き方についてまとめる
〇 授業で話し合うことを決めよう。
「海の命」を読んで、気になったこと。おもしろいと思ったこと。不思議だなと思ったところ。みんなで話し合いたいこと。を考えよう。
「村一番の漁師」と「一人前の漁師」の違い。
太一はどうして瀬の主を殺さなかったのか。
スポンサーリンク
2時間目 最も優れた漁師は誰だろう
ワークシート 海の命ワークシート2word 海の命ワークシート2記入例word
〇 人物像が分かる文や文章から考えられることを書こう
太一
村一番の漁師であり続けた。
荒らしをもはね返す屈強な男になっていた。
海が自由な世界になった。
瀬の主を殺さなかった。
△一人前の漁師にはなっていない父
瀬の流れが速くて、だれももぐれない瀬にたった一人でもぐってクエをついていた。
2メートルもある大物をしとめてもじまんしない。
不漁の日が十日続いても少しも変わらない。
△死んでしまった。与吉じいさ
太一の父が死んだ瀬に、毎日一本づりに行っている。
「千びきに一ぴきだいいんだ」
太一の師匠
村一番の漁師であり続けた。
荒らしをもはね返す屈強な男になっていた。
海が自由な世界になった。
瀬の主を殺さなかった。
△一人前の漁師にはなっていない父
瀬の流れが速くて、だれももぐれない瀬にたった一人でもぐってクエをついていた。
2メートルもある大物をしとめてもじまんしない。
不漁の日が十日続いても少しも変わらない。
△死んでしまった。与吉じいさ
太一の父が死んだ瀬に、毎日一本づりに行っている。
「千びきに一ぴきだいいんだ」
太一の師匠
3.4時間目 海の命を深く読み取ろう
ワークシート 海の命ワークシート3word
話し合いのテーマ例
・ どうして瀬の主を殺さなかったのか
・ 「村一番の漁師」と「一人前の漁師」の違い。
・ 父を殺したクエと太一が出会ったクエは同じ魚?
・ お母さんはこの話に必要だった?
・ 立松和平さんが伝えたかったこととは。
5.6時間目 自分の生き方についてまとめる
ワークシート 原稿用紙
おすすめガジェット
リンク
コメント