海の命 ワークシート プリント

国語

6年生国語の「海の命」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。

1時間目 学習計画・話し合いの見通しをたてる

ワークシート 海の命ワークシートword 海の命ワークシート記入例word

単元の目標 「海の命」を読んで、自分の生き方について考えよう

〇学習計画
① 「海の命」を読んで気になったところを話し合う
② 登場人物について考える
③ 「海の命」について考えを深める。
④ 自分の生き方についてまとめる

〇 授業で話し合うことを決めよう。
「海の命」を読んで、気になったこと。おもしろいと思ったこと。不思議だなと思ったところ。みんなで話し合いたいこと。を考えよう。

「村一番の漁師」と「一人前の漁師」の違い。
太一はどうして瀬の主を殺さなかったのか。

スポンサーリンク


2時間目 最も優れた漁師は誰だろう

ワークシート 海の命ワークシート2word 海の命ワークシート2記入例word

〇 人物像が分かる文や文章から考えられることを書こう

太一
村一番の漁師であり続けた。
荒らしをもはね返す屈強な男になっていた。
海が自由な世界になった。
瀬の主を殺さなかった。
△一人前の漁師にはなっていない
瀬の流れが速くて、だれももぐれない瀬にたった一人でもぐってクエをついていた。
2メートルもある大物をしとめてもじまんしない。
不漁の日が十日続いても少しも変わらない。
△死んでしまった。与吉じいさ
太一の父が死んだ瀬に、毎日一本づりに行っている。
「千びきに一ぴきだいいんだ」
太一の師匠

3.4時間目 海の命を深く読み取ろう

ワークシート 海の命ワークシート3word

話し合いのテーマ例

・ どうして瀬の主を殺さなかったのか
・ 「村一番の漁師」と「一人前の漁師」の違い。
・ 父を殺したクエと太一が出会ったクエは同じ魚?
・ お母さんはこの話に必要だった?
・ 立松和平さんが伝えたかったこととは。

5.6時間目 自分の生き方についてまとめる

ワークシート 原稿用紙

おすすめガジェット

教材別資料一覧 6年 | 小学校 国語 | 光村図書出版

国語/ワークシート/学習プリント/光村図書

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました