ごんぎつねのワークシートを用意しました。 光村図書
wordで貼りますので、お好みの形に編集して使ってください
初めはごんの視点から考え、ごんの気持ちの変化を捉えながら、後半は兵十の気持ちに触れ、二人の気持ちのギャップを考えていく授業展開を想定して構成されています。
1時間目
ごんぎつねを聞こう
2時間目
1場面worksheet word
流れ
登場人物について考えよう
ごんは、どうしてうなぎをとったのだろう?理由も書いてみよう
1場面の最後のごんの気持ち
3時間目
2場面worksheet word
流れ
『そうしきだ』と思ったのはなぜだろう?
思う・考えるやごんが心の中で考えている所に を書こう。ごんはどんなことを考えているのだろう。
2場面の最後のごんの気持ち
4時間目
3場面worksheet word
流れ
ごんがしたつぐない
つぐないをしたのはなぜだろう?できるだけたくさん書いてみよう
3場面の最後のごんの気持ち
ごんの気持ちの変化
5時間目
45場面worksheet word
流れ
どうしてごんは、兵十と加助の話をこっそり聞いていたのだろう
四場面で話を聞いているときの、ごんの気持ち
5場面終わった時のごんの気持ち
兵十のごんに対する思い
6時間目
6場面worksheet word
流れ
神様のしわざだとなったのに、なぜつぐない続けたのだろう
ごんはどうして家の中に入ったんだろう
もし栗を持ってきているごんを見かけていたら
7、8時間目
まとめ 自分の考えworksheet word
流れ
ごんぎつねを読んで、物語や人物について自分の考えたことをまとめよう
友達の発表を聞いて、自分の考えの変化や新たに考えたこと
テーマの例
①「ごん」や「兵十」はどんな人物か ②「ごん」のつぐないの気持ちは、「兵十」にとどいたのだろうか ③物語の終末についてどう思うか ④この後、物語はどうなっていくだろうか |
国語/ワークシート/学習プリント/光村図書 | 教育なんでも館 (naolight.jp)
教育技術 小4国語「ごんぎつね」メリハリ授業で授業時数のスリム化|みんなの教育技術 (sho.jp)
コメント