6年生国語の【「考える」とは】のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
1時間目
問いをもとう
三つの文章を読んで、印象に残ったこと・考えたこと
友達と交流して考えたこと
2・3時間目
考えることとなやむこと 鴻上 尚史
筆者が伝えたいこと
「考えることとなやむことを区別する」ことで、問題解決するためにやるべきことが、はっきりする。
文章の工夫・特徴【論の展開しかたや構成の工夫・挙げている事例・表現の仕方】
・考えることと悩むことを対比している。
・問いかけて、読者に考えさせるようにしている。
・大学時代の経験をもとに書いている。
・「大勢の前で発表するとき」のように身近な例えを提示している。
考えることを考え続ける 石黒 浩
筆者が伝えたいこと
「考える」とは何かという難しい問題について、考え続けないといけない。
文章の工夫・特徴【論の展開しかたや構成の工夫・挙げている事例・表現の仕方】
・まとめで、つなぎ言葉が多く、畳みかけるように短い文章が続いている。
・小学五年生のときの経験について書いている。
・まとめで倒置法を用いて強調している。
・ロボット研究をもとに説明している。
考える人の行動が世界を変える 中満 泉
筆者が伝えたいこと
よりよい世界を築くには、人間が、弱い人の立場の人に心を寄せること、そして、何が大切なのか、何が正しいのか、どういう未来にしたいのかを考え、行動することが重要。
文章の工夫・特徴【論の展開しかたや構成の工夫・挙げている事例・表現の仕方】
・偉人の言葉や行動を用いている。
・クロアチア系男性の例をもとに説明している。
・漢語が多い。
三つの文章の共通点相違点
4・5時間目
「考える」ということについての自分の考え
・特に印象に残った内容・理由
・自分の経験と結び付けて考えたこと・気が付いたこと
友達と交流して考えたこと
教材別資料一覧・関連リンク 6年 | 小学校 国語 | 光村図書出版
国語/ワークシート/学習プリント/光村図書 | 教育なんでも館
コメント