クラスのみんなで決めるにはのワークシートです。4年生 光村図書
1時間目 単元の流れをつかむ
授業の流れ
単元のめあての確認
単元計画の確認
役わりの確認
1時間目ワークシート
2時間目 話し合う議題を決める
授業の流れ
話し合う議題を決める
グループでどの議題で話し合うのがいいか考える
クラスのみんなでどの議題にするか話し合う
2時間目ワークシート
3時間目 話し合いの約束を決めて確認する
授業の流れ
今までの話し合いをふり返る (うれしかった反応・いやな反応)
話し合いのルールを話し合う
・ 話す側が気をつけること
・ 聞く側が気をつけること
3時間目ワークシート
4時間目以降 話し合いをする
議題に対する自分の考えをもつ
話し合いをする
話し合いを終えて、再度自分がどう思っているか考えを深める
話し合いを振り返る
4時間目ワークシート
話し合い議題(例)
・ クラスのお楽しみ会
・ クラスの良いところ
・ 元気よくあいさつをするには
・ 掃除をもっとがんばるにはどうすればいいか
・ より良い運動会、遠足など学校行事にするには
・ クラスの直したいところ
※ 改善点を話し合う時には、あらかじめ「男女の仲をよくするためには」や「廊下を走らなくするには」など具体的に決めておかないと、ひっきりなしにクラスの悪口が発表され、まるで良くないクラスのように感じる話し合いになるので避けた方がいいと考えます。
クラスをもっとよくするためにはどうすればいいか話し合うといいと思います。
国語のワークシート集 https://naolight.jp/kokugopurinnto/
光村図書 教材別資料一覧 4年 | 小学校 国語 | 光村図書出版
コメント