5年生国語の「あなたは、どう考える」のワークシートです。 光村図書
wordでワークシートを作っていますので、自由にアレンジして使ってください。
12月は人権週間でもあるので、人権をテーマに単元構成をしてみました。
1時間目 学習計画を立て、自分の主張を考える
ワークシート あなたはどう考える
単元の目標 説得力のある意見文を書こう
〇学習計画
① 題材を決め、自分の考えをもつ
② 意見文の書き方を知る
③ 主張の根拠となる情報を集める
④ 反対の立場から自分の主張を考える
⑤ 意見文の構成を考え書く。
⑥ 友達の意見文を読み、考えの交流をする。
意見文の書き方の流れ
自分の主張→根拠①②→反論とそれに対する考え→まとめ・自分の主張
人権をもとにしたテーマ
今、社会には様々な人権問題があります。その中で興味をもったものについて考えてみよう。
友達・人間関係
・自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手、嫌なことを嫌だって言えないんだろう
・友達の頼みを断るのが苦手
・友達と意見が合わない時はどうすればいいのかな
・友達に嫌われたらどうしよう
・多数決は平等じゃない
・どうして親や先生の言うことを聞かないといけないの
・どうして勉強ができないといけないの
いじめ
・いけないことをしている子を無視したり、悪口を言ったりしてもいいのかな
・いじめられている子には、どうすれば良いのだろう
・自分がいじめられていると感じたらどうしよう
・自分がいじめをしてしまったと気がついいたら、どうすれば良いのだろう
・周りの子と自分が何か違うなと思ったらどうすれば良いのだろう
・インターネットによる誹謗中傷(悪口)ってどうしたらなくなるんだろう
多様性・LGBTQ+・ジェンダー
・どうして男の子と女の子のあつかいが違うの
・男の子らしい、女の子らしいって必要なの
・女の人が仕事をしている人が少ないのはどうしてなの
・どうして結婚すると、女の人が苗字を変えないといけないの
・どうして違う人を差別するんだろう
・外国人の差別を減らすにはどうしたらいいの
・障害者の差別を減らすにはどうしたらいいの
・ホームレスや犯罪を犯した人に対してできることって何だろう
・どうして日本は自殺が多いの
今、社会には様々な人権問題があります。その中で興味をもったものについて考えてみよう。
友達・人間関係
・自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手、嫌なことを嫌だって言えないんだろう
・友達の頼みを断るのが苦手
・友達と意見が合わない時はどうすればいいのかな
・友達に嫌われたらどうしよう
・多数決は平等じゃない
・どうして親や先生の言うことを聞かないといけないの
・どうして勉強ができないといけないの
いじめ
・いけないことをしている子を無視したり、悪口を言ったりしてもいいのかな
・いじめられている子には、どうすれば良いのだろう
・自分がいじめられていると感じたらどうしよう
・自分がいじめをしてしまったと気がついいたら、どうすれば良いのだろう
・周りの子と自分が何か違うなと思ったらどうすれば良いのだろう
・インターネットによる誹謗中傷(悪口)ってどうしたらなくなるんだろう
多様性・LGBTQ+・ジェンダー
・どうして男の子と女の子のあつかいが違うの
・男の子らしい、女の子らしいって必要なの
・女の人が仕事をしている人が少ないのはどうしてなの
・どうして結婚すると、女の人が苗字を変えないといけないの
・どうして違う人を差別するんだろう
・外国人の差別を減らすにはどうしたらいいの
・障害者の差別を減らすにはどうしたらいいの
・ホームレスや犯罪を犯した人に対してできることって何だろう
・どうして日本は自殺が多いの
2時間目 意見文の書き方を知る
教科書を見て、意見文の書き方、流れを学ぶ。
3時間目 自分の主張の根拠となる情報を集めよう
ワークシート あなたは、どう考える②
〇 自分の経験、友達・親・先生の意見、インターネットで調べて根拠となる情報を集めよう。
スポンサーリンク
4時間目 反対の立場から自分の主張を考えよう
ワークシート あなたは、どう考える③
ことなる立場からの反論を想定し、それに対する自分の意見も書いてみよう。
ことなる考えが見つからない時
もし~だったら・例えば・反対は・なんで・ほかの考えは・そもそも
立場を変えたら・もっと○○した方がを使って考えてみよう
もし~だったら・例えば・反対は・なんで・ほかの考えは・そもそも
立場を変えたら・もっと○○した方がを使って考えてみよう
自分で思いつかない時は、友達・親・先生に聞いてみよう。
反対の立場に立って考えたことで、説得力のある意見になったかな?
5時間目 説得力のある意見文を書こう
文を書く時のポイント
・ 引用した文章は「 」でかこもう。
・ 文末は「だ。である。」もしくは「です。ます。」で統一する。
・ 習った漢字は使っている。
・ 誤字脱字はないか確認する。
コメント